学び猫の書斎

猫好き社会人です

(英語の動画から) 2024年に行いたい人生を変えるための習慣

あけましておめでとうございます!

 

新しい年が始まり、「今年こそは素晴らしい年にしよう!」と意気込んでいます。

しかし、「今年こそ」と言いつつも,その意気込みはすぐに薄れてしまいますよね。ではどうすればいいのか?

英語の動画を観て具体的な習慣を学んだので共有したいと思います。

 

今回の動画

youtu.be

人生を変える習慣

1. モーニングルーティンの強化

携帯を見る前に以下の3つのSを導入する。

Sunlight 起きて15分以内にブラインドを開けて日光を浴びる。

Sipping カフェインを取る前に水分補給をする。

Selfreflect 内省する。日記を書くなどして、自分と向き合う。

 

2.リセットルーチンを作る

1週間に1日リセットデーを作る。

物理的な片付けと精神的な整理を行う(予定を見てる、やるべきことを書き留める)。

 

3.日々を計画する

プランナーやto-doリスト、日記を活用して、日々のスケジュールを計画する。

 

4. 言葉の力を活用する

人はネガティブなことを聞いただけで、ネガティブな影響を受ける。

オーディオブックやポッドキャストを聞いてポジティブマインドセットを維持するようにする。

5. 1人で出かける

1人で過ごしている姿を見られるのを怖がらない。自分を深く知ることができる。

 

6.シャドーワーク/セルフリフレクション(内省する)

以下の5つの質問を自分に投げかける。

1 夢を書く

2 夢の実現での困難とその克服法は何か?

3 夢の実現を妨げている制限や考えは何か?

4 私が破り続けている3つの約束は何か?

5 これらの約束を守り始めるためにできることは何か?

 

7. 継続してワークアウトをする

単に身体を外見を良くしたり、体重を減らすことが目的ではない。

継続することにより、自分の見方、規律を変え、肉体的に精神的にとても良くなる。

 

8. 自分の見た目、匂いに気をつける

外側を整えることで気分も改善する。

 

自分に取り入れるなら

毎朝、出勤ギリギリの起床なので30分ほど早起きすれば少しゆっくりモーニングルーティンをできそう。

リセットデーはとても良い習慣と思いました。週の中頃にリセットする日を作ろうと思います。10~15分程でデスク片付けを行おうかと思います。

ワークアウトも、軽めのものでいいので習慣化したいですね。短時間,軽めの筋トレとかかな。

 

これらの習慣を取り入れて、素敵な一年を作り上げましょう!